〜100歳まで生きる僕たちへ〜

〜100歳まで生きる僕たちへ〜というコンセプトで普段、読書をほとんどしない僕が読んだ本を週に一度、紹介していく。というブログです。

バカは最強の法則

『バカは最強の法則』

著者:堀江貴文    発行日:2017/7/31

評価:★★★☆☆  (所要時間:30分)

読破冊数: 4/100

 

~この本を一言で~

・バカになることが怖い方へ

f:id:aikindesu:20180302190311j:plain

~痺れたフレーズ~

才能が自分にあるはどうかなんて、やる前には誰にもわからない。

それどころか才能がきちんと見測れる場面まで、

やり続けてみた人はどれだけいるのだろうか?

 

~得たこと~

・バカになれ

→バカは打席に立つ回数が多い。

 

・シェアすべきは苦しみではなく喜びや感動。

→自己の成長をシェアするのが本当の仲間

 

・カネは信用を数値化したもの

・無駄だと思った人間関係を大胆に断ち切れる人は信用を作りやすい。

→次にいく勇気を発揮した姿勢を評価されるから

 

~概要~

ホリエ流成功メソッドが初めてのまんが化! 

ホリエモン流の「成功メソッド」を、初めての全面まんが化!


主人公は銀行に勤める新人OL。

一流大学を卒業し、有名企業に就職したものの、上司の考え方や組織のあり方に疑問を抱き、仕事や人生に悩み始める。

そこに現れた謎のビジネスマン!

自由気ままに振る舞いながらも、やりたいことを貫き通し、「バカは最強」「ギブ&ギブ」など、OLや同僚らの心を揺さぶる発言を連発する。

さらに、メガネのコワモテ男がOLの前に登場し、自分らしい働き方、生き方を身をもって示していく…。

「最強の実業家」と「最恐の経営者」の2人に触発されたOLは、意を決し、ついには…。


次々とベストセラー化するホリエモン流の成功メソッドを、コミカルなまんがで一番わかりやすく解説!

しかも累計1100万部超を誇る大人気コミック『闇金ウシジマくん』と、奇跡の「最強コラボ」まで実現し、超パワーアップ!!

ビジネス、マネー、人間関係、SNS、思考法など、誰もがすぐに実践できる具体的な「ホリエ流成功メソッド」が、まんがを読むだけで簡単に身につきます! 

【編集担当からのおすすめ情報】 
あのホリエモンがまんがの主人公に…!? しかもキャラクターデザインは『闇金ウシジマくん』の作者・真鍋昌平氏!? もしも新人OLが「最強の実業家」と「最恐の経営者」に仕事や人生について学んだら…!?

堀江貴文氏の著作史上、一番たのしく、一番わかりやすい作品が完成しました! まんがを読むことも大切な「多動力」の一つです!

(アマゾンより引用)

目次≫

Prologue ビジネスで一番大切なもの


1 バカは頭が良い人よりも成功しやすい
2 デキないヤツを助けていると転落する
3 カネ儲けで一番大切なリスク管理の話
4 SNSで簡単に「いいね」するヤツは危険
5 カネの本質を知らないヤツは失敗する
6 ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ!
7 ブラックな勤め先はすぐに飛び出せ!


Epilogue バカになって走り回ったら…

~最後に~

「世の中は金だけじゃない」

 

と、思わせてくれる一冊。

 

ウシジマくんが絡んでいるので、少しきついところはあるけれど本質をついた内容となっていました。

 

漫画ということもあり、フレーズや表現があっさりしているが非常に読みやすいいです。

 

個人的には目次の2番、

 

「デキないヤツを助けていると転落する」が一番よかったです。

 

なんでも「助けてあげる」ことが「助けること」ではなく、

 

本当に相手のためを思ってアドバイスをしてあげる。

 

アドバイスはただ優しくだけではなく、きつく言ったり本音を話してあげることが大事。

 

できない人をそのまま甘やかしたり、自分が解決してあげたらその人は成長しないし、なんども自分に頼ってくる。それでは自分も前に進めないし、その組織も前に進めない。

 

本当に自分のため、組織のためを思うなら時には厳しく接することも必要。

 

自分の中にはまだ、なかったことなので新しい学びとなりました。

 

 

バカになって、喜びや感動をシェアできるようになりたいと感じた一冊でした( ´ ▽ ` )